わかっているけど
まとまってなさそうな基本をメモ
【母港】
・資源の備蓄は自然回復する
燃料・弾薬・鋼材は3分で3回復する(分数と同じ)
ボーキは1/3の回復量、3分で1回復する
1日で燃料弾薬鋼材は1440、ボーキは480回復する
・資源の備蓄は自然回復する、が備蓄回復上限を越えたら回復しない
備蓄回復上限は司令部レベルで決まり、レベルで上昇する
例えばLv100で25750まで
基本任務を来なして、これ以上の備蓄をしないと
イベントは厳しい
・秘書艦には放置ボイスや時報ボイスがある場合がある
【任務】
・任務はデイリー、ウィークリー、マンスリー、単発、その他がある
デイリーはAM5:00リセットされる
ウィークリーは月曜AM5:00リセットされる
マンスリーは1日AM5:00リセットされる
単発は1回クリアすると2度と受けられない任務
その他の中にはクォータリー(3ヶ月に1回)も含まれている
・任務は数値を進める時と達成する時についていればいい
例:午前と午後の演習の途中の間は、演習の任務は外しても可
・デイリー出撃任務の1番目「敵艦隊を撃破せよ」と、
2番目「敵艦隊主力を撃滅せよ」は1回戦闘して帰投したらクリア
・開発/建造任務は、最低値の場合は黒字になる
・ディリー演習任務はAM:500にリセットされ、
対戦相手の更新はAM3:00とPM3:00に行われる
3回挑戦→5回勝利の為、
AM5:00〜
①強そうな方から3戦
②3回挑戦任務をクリアして、5回勝利任務をチェック
③残り2戦
PM3:00〜
④残り5戦
【開発】
・開発可能で欲しい装備があれば、盛って開発
それでなければ、最低値で資材を増やす
序盤は
空母を秘書艦にしたレア艦載機
20/60/10/110 (=燃料/弾薬/鋼材/ボーキ)
空母を秘書艦にした彩雲レシピ
20/10/10/110
駆逐艦/軽巡を秘書艦にしたソナー/爆雷レシピ
10/31/10/31
程度にしとくと吉 砲と電探は破産する
彩雲は乗っけてると、丁字不利が反航戦になる貴重品
【戦闘】
・交戦陣形
丁字有利=攻撃係数120%
同航戦 =攻撃係数100%
反航戦 =攻撃係数 80%
丁字不利=攻撃係数 60%
敵味方とも上記係数になるので、必ずしも上がいいわけではない
・制空状態
制空戦に参加できる機体で、制空権を争う
基本的には、緑アイコン艦載機の能力と積載量で決まる
積載が多いスロットほど制空力は高い
制空は以下の状態がある
制空権確保
制空優勢
制空均衡(非表示)
制空劣勢(非表示)
制空権喪失
制空状態が良い
- 艦戦(緑アイコン)が減りにくい
- 艦攻(青)/艦爆(赤)が減りにくい
- 弾着観測射撃ができる
- 艦戦(緑アイコン)が減りやすい
- 艦攻(青)/艦爆(赤)が減りやすい
- 弾着観測射撃を敵にされる
・弾着観測射撃(昼戦)
制空権確保か制空優勢の場合、
主砲+主砲+偵察機
のような装備をしていると、
カットインか連撃が発生する
・対空カットイン
高射装置と高角砲の組み合わせか、
一部艦娘の装備で、航空戦時に対空カットインが発生し
敵の艦載機を撃墜するボーナスが大幅に増える
「一部の艦娘」
摩耶改二
秋月型
五十鈴改二
霞改二乙
皐月改二
鬼怒改二
由良改二
・夜戦カットイン
魚雷+魚雷
主砲+主砲+主砲
などの装備をしていると、夜戦時にカットインが発生することがある
主砲+主砲だと連撃になる
・先制対潜
装備コミで対潜値100以上の場合は、先制雷撃前に先制対潜を行う
ただし五十鈴改二は装備に関係なく行える
・ソナーと爆雷を組み合わせると攻撃力が1.15倍になる
【海域】
1−5〜6−5(ExtraOperation、通称EO)は
1ヶ月でゲージが復活する
旗艦を撃沈するとゲージが減少し、ゲージを0にすると破壊で
その月の海域をクリアとなる。
EOクリア1回毎に、勲章を貰える
勲章4個で、特定の改二に必要な改造設計図が貰える
【その他】
・大型艦建造
止めとけ
・イベント前の備蓄

参考(リンク)
【文献】
デス・スター鎮守府(全10くらい)
五十鈴牧場は銃殺
第七駆逐会議(全10)
秋雲の〜(全4)
白い艦これ(全3)
RJ
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